フィクションとかノンフィクション

フィクションかノンフィクションな日々

ブログを始めるにあたって

70.7kg

朝食 グラノーラ+ヨーグルト/コーヒー二杯

昼食 冷奴/高野豆腐/鰹の煮付け/白ご飯

夕食 外食(海鮮丼)

タバコ 10本ほど

 

 

時たま自分の日常がグワングワンと揺らぐときがある。別にメンヘラでも無いし、どちらかと言えば陽性な性格をしているのだが、酷い五月病みたいなものに見舞われて、何も手につかなくなるのだ。

 

少し自己紹介をすると、僕は30手前の個人事業をやっている男性だ。今右のはてなブログのサイドバーには「新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!」とブログ記述を喚起する言葉が見える。

 

ベッドの上で、うつ伏せの態勢で、MacbookProを使ってこの記事を書いている。

 

タイトルの通り、なぜこんなブログを始めたかと言えば、一つに人の影響と一つに今日は一年で最も最悪な五月病のような無気力状態に襲われてしまったからだ。

日常がグワングワンと揺らぐと言うのは誇張表現で、誰にでもある麻疹みたいな精神状態だった。もう一つ、人の影響というのは、読者もほとんどいないであろう東京のとある女子大生のブログをツイッターか何かで今朝読んだこと。

 

少し精神を病んでいるその人のブログになぜか引き込まれた。

 

一度自分も匿名で、損得考えずにこういう書物をしてみたいなと思っていたし、晴れでもなく雨でも無い天気で、事故の後遺症(むち打ち程度)の頭痛がしてて、仕事を全て放っぽり出して堕落していた日には丁度いいと思って真似をしてみた。

 

寝る前に30分。1日を振り返るだけのブログ。中身はフィクションかもしれないし、ノンフィクションかもしれない。3日間で終わることを予想しながら、気長に書いていこう。